ホームページマガジンnetトップへ
Monthly Design
静かなるビジュアルインパクト。

一歩踏み込んだコンピュータ世界への誘い(いざない)をテーマに制作しました。

既成の概念を取り払ったところに新しい世界が見えてくる。

ただし、そこは決してダークで難解な場所ではなく楽しげなものが溢れている世界。

その一端を(ほんの少しだけ)お見せしましょう。

「さぁ、いらっしゃい。少しの決意を持って……」



HTML works by exprime

Monthly Design  日本人にとって「事始め」とは、お正月の儀式などに代表されるようにとても厳粛なイメージがあります。少し姿勢を整えて「よし!」という静かなる決意。そういうものを表現しようと考えました。
 ただし、堅苦しくては面白くない。かえって二の足を踏んでしまいます。全体のレイアウトでは厳粛な感じを出しつつ、配置されたエレメントは、どこかコミカルで楽しげなものを使う。
 少しマウスを動かすとさまざまな動きのギミックが隠されている。何も考えずしばらくここで遊んでしまう。そういう気分になれれば成功ですね。

 ちなみに、真ん中のパソコンは決意をイメージした「!」を模しています。
「ほら、こんな自由な発想もできるんだよ」  そんなふうに訴えかけているように感じませんか??

 exprimeでは、デザイナーとHTML制作者が分かれており、この分業が良い結果を生んでいると思います。
 デザインはそのままに、コミカルで楽しいイメージをいかに演出するのか。例えば、キーボードはきちんと押せますし、テレビのスイッチも入るようになっています。
 デザインを崩さないようにさりげなく遊ぶ。そこがポイントです。
 カーソルの動きに合わせて動くマウスのしかけには、DHTMLを使っています。文字が一文字ずつ出てくる演出は、アニメーションGIFを使っています。
 さまざまな技術を適材適所で使っていくことが、Webデザインをするうえで大切なのことなのです。



トップページへ


Copyright (c) Impress Corporation, Japan. 1995-2000 All rights reserved.
hpmag@impress.co.jp