FILE 02
2001年
1月号

[Q]知り合いから常駐ソフトが起動しているとPCのパフォーマンスが下がると聞いたのですが、どのぐらい下がるのでしょうか? また、常駐ソフトが起動しないようにするにはどうしたらよいのか教えてください。

(竹内秀行さん)

[A]

 「常駐ソフト」というのは、その名前が示すように、Windowsが動作中、常に動作し続けていてなんらかの処理を行なうために使われるソフトウェアを指します。たとえば、時刻を監視し続け、あらかじめ指定しておいた時刻になると特定のメッセージを出力する「リマインダー機能」などは、そのプログラムが常に動作し続けていなければ実現できません。こうした常駐ソフトは通常、タスクバーの片隅に表示されている「タスクトレイ」の中に小さなアイコンが表示されており、どういった種類の常駐ソフトが動作しているか分かるようになっています。

 では、こうした常駐ソフトがある場合、PCのパフォーマンスは下がるのでしょうか。質問の意図は、「今使っているソフトの動作速度に影響があるか」ということだと思いますが、これは影響があると言ってよいでしょう。今自分が使っているプログラム以外の動作プログラム(常駐ソフトのことです)に対して、CPUパワーが振り分けられることになるので、今自分が使っているプログラムの実行速度は低下します。

 では、どの程度の割合になるかと言えば、これは一口では言えません。なぜなら今使っているアプリケーションも、常駐ソフトも、Windowsから見れば単なる一つの「ソフト」であって、どれくらいのCPUパワーが取られるかは、そのソフトが実行する内容によってまったく変わってしまうからです。複雑な処理を常時行なうアプリケーションは、ほかのアプリケーションに与える影響が大きく、また簡単な処理をごくまれに行なう程度のソフトであれば、ほかのソフトの実行速度にはほとんど影響を与えることはないからです。ですから常駐ソフトが与える影響は、その数だけではなく、処理内容によって違ってくる要因が大きいというわけです。とはいえ、使用しないことが分かっている常駐ソフトは起動しないほうがよいのは確かです。

 

図2-1:常駐ソフトをむやみに削除するより、それを使用しているアプリケーションから削除してしまったほうが安全だ
図2-2:常駐ソフトの自動起動を解除するには、スタートメニューから「プログラム」−「スタートアップ」の中にあるファイルを削除すればよい

 常駐ソフトを起動しないようにする方法はいくつかありますが、その常駐ソフトを必要としているアプリケーションごとアンインストールする方法がもっとも確実です。この場合は、「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」を起動し、「インストールと削除」ページで、表示されている削除したいアプリケーションを選択して、「追加と削除」ボタンを押せば、削除できます。

 また、後述のような問題が出ても構わない、と言うのであれば、次のような方法もあります。多くの常駐ソフトは、Windows Me/98ならばWindowsのシステムフォルダの中にある「スタートメニュー\プログラム\スタートアップ」というフォルダ内にあるものが起動されています。よって、このフォルダ内から起動したくないものを選んで削除するか、スタートメニューから「プログラム」−「スタートアップ」と進むと表示される、常駐ソフト名を右クリックして「削除」を選択する、といった方法で、Windowsを起動した際に自動的に起動して常駐することはなくなります。Windows 2000の場合は、ユーザー設定によってこのフォルダの位置が変わってくるほか、ユーザー権限によっては削除できないものもありますが、基本的に同じ手順で削除できます。

 常駐ソフトによっては、レジストリというWindowsのシステムが使う内部のデータベースの中から直接起動されるものもあります。こうしたプログラムは、先ほどの「スタートアップ」フォルダには表示されないので、レジストリを編集して削除しなければいけません。ただし、この方法は一歩間違えるとWindowsが起動しなくなるなどの危険性を持つため、ここではあえて紹介しないことにします。また、常駐ソフトの中には、アンインストールすると、システムやアプリケーションに影響を与え、それを必要とするアプリケーションなどが起動できなくなってしまう可能性があります。自分でインストールした常駐ソフト(もしくは常駐モードに設定したアプリケーション)ならともかく、メーカー製PCなどでプリインストールされている常駐ソフトの場合は、削除の前によく確認しておいたほうがよいでしょう。

 

図2-3:常駐しているソフトは、タスクトレイで確認できる。ここにあるアイコンを右クリックして、動作を解除できるものもあるが、Windows再起動時にはまた常駐ソフトとして起動するものもある

(天野 司)

[HOME][MENU] [NEXT]